元島根県民のお部屋

島根県の近代建築・近代化遺産と、路面モジュールのブログ

いすみ鉄道に乗ってきました(去年ですが)

昨年11月の話になってしまうのですが、
大学鉄研時代の先輩と一緒にいすみ鉄道を訪問してきました。

DSCF9646_20130223213955.jpg

おめあては何と言ってもキハ52。
東京近郊でこの気動車に乗ることができるというのはありがたいことです。

DSCF9516.jpg
最初はどんこう乗り継ぎで行く予定でしたが寝坊にて予定変更。
奮発して東京駅京葉線ホームから特急わかしおに乗り込みました。

DSCF9522.jpg

DSCF9527.jpg
房総特急といえば御幼少のみぎり両国駅発の「すいごう」に乗って以来。
それほど房総エリアの特急には縁がなかったのですが、
さすが特急、快適に1時間強でいすみ鉄道起点の大原着です。

DSCF9544.jpg

DSCF9543.jpg
とりあえず大原から上総中野まで乗り通します。
まず来たのはいすみ200。こういったレールバスも少なくなっているそうですね。

DSCF9557.jpg
そして上総中野駅。

DSCF9555.jpg
駅のそばに大きな古民家が。

DSCF9556.jpg
保線小屋?

DSCF9561.jpg
どうしても短時間滞在になってしまう上総中野ですが、
一度駅周辺をじっくり散策したいものです。

DSCF9597.jpg
大多喜に戻っていよいよキハ52に乗車です。

DSCF9590.jpg

DSCF9599.jpg
いいですね~。

DSCF9611.jpg
途中、国吉駅で少々停車。
タブレット交換のデモンストレーションがあります。

DSCF9626.jpg
大原駅にて。

DSCF9639.jpg
あまりにも素晴らしいので往復してしまいました。
大多喜行きでも国吉でタブレット交換のデモ。

DSCF9587.jpg
大原駅で車庫から顔を出すキハ28に対面。

DSCF9690.jpg
鉄分補給も十分に、いすみ200の2連で帰途につきました。

DSCF9565.jpg
魅力的な建物も多くありましたので、次回ご紹介できればと思います。
  1. 2013/02/23(土) 20:04:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ