元島根県民のお部屋

島根県の近代建築・近代化遺産と、路面モジュールのブログ

バイブル

アマゾンで「中国地方の西洋館」(H3年 白石直典 中国新聞社)を購入しました。

HON.jpg


この本は、web「しまねの家」とともに、
10年ほど前に島根県内の近代建築めぐりを始めたころお世話になった、
まさにバイブルと言っても過言ではない書籍です。
当時は大学の図書館でむさぼるように読んでいた書籍、
購入する機会がなく今日に至ったのですが、
何気なくアマゾンで検索したら格安で売りに出ていましたので思わず購入。
クリックして中1日で届きました。アマゾンってすごいですね~。


奥付けを見たら平成3年の発行。
もう20年も前の本になってしまっていたことに、
時代の流れを感じます。

この本で紹介されている島根県内の近代建築は29物件。
そのうち現存する(ブログ主判断)のは17物件ですから、
おおよそ35%の建物がこの20年で失われたことになります。

特に松江市の殿町にあった合同クレジットサービスなどは、
旧日銀と旧合銀北支店との間にあった建物でしたので、
これが現存していれば近代の銀行建築が連続して並ぶ、
歴史的な都市景観が維持できたと思うので惜しい限りです。

また、旧温泉津警察署も、
温泉津温泉の中心街が始まる地点(交差点)という絶好のロケーションにあり、
もう少し辛抱しておれば、世界遺産・重要伝統的建築物群の象徴的な建物の一つとして、
重要な役割を果たせたのではないかと思うと惜しい限りです。
警察署の跡地には中途半端な案内所兼資料館が建てられていますが、
持て余し気味にされているのをみると惜しさがつのります。


以下に本書掲載物件の現存状況をまとめました。

【現存】
興雲閣
山陰合同銀行北支店(⇒移転・ごうぎんギャラリー)
島根県分庁舎(⇒カラコロ工房)
浅野小児科医院
田野産婦人科医院
旧布部郵便局
湯町公民館
山陰合同銀行出雲支店(⇒移転・空家?)
日本キリスト教団横田相愛教会
山陰合同銀行横田支店(⇒本町会館)
大田商工会議所(⇒大田医師会館)
大田市役所第一分室(⇒移築復元・なかむら館)
震湯(⇒震湯カフェ内蔵丞)
旧江津町郵便局(⇒復元)
江津市老人福祉センター(⇒リニューアル)
江津市都野津公民館
津和野カトリック教会

【消失】
山陰合同銀行安来中央支店
合同クレジットサービス
島根県公社ビル
広瀬町役場布部支所
山陰合同銀行広瀬支店
山陰合同銀行久手支店
久利郵便局
静間郵便局
温泉津警察署
浜田市立原井小学校
益田市農業協同組合鎌手支所
宮田楽器店
関連記事
  1. 2012/10/11(木) 00:11:31|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旧粕淵村役場(美郷町粕淵) | ホーム | 旧和田郵便局>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okigoka.blog.fc2.com/tb.php/105-def48518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)