元島根県民のお部屋

島根県の近代建築・近代化遺産と、路面モジュールのブログ

鉄道模型ショウに行ってきました

平日夕方に、銀座松屋で開催中の鉄道模型ショウを見てまいりました。

1_2013080418413276c.jpg
今年の特集は新幹線のようです。
この日はガラガラでしたが、土日になったらチビッコたちで大混雑しそうですね。


2_201308041841342af.jpg
ジオコレのブース。
一度見てみたかったロープウェイのレイアウトが展示されていました。

現場の案内によりますとジオコレ10周年記念アイテムとして、
ロープウェイをはじめとして温泉街各種アイテムを検討中とのことであります。
これまでの温泉旅館A~Bよりも大きな旅館、
温泉街ジオラマベースに付属していた小物類の分売、
新規温泉街フィギュア、みやげ物店etc、大変楽しみです。

3_20130804184135684.jpg
ロープウェイの駅部分はちょっと大き過ぎか。

4_20130804184136972.jpg
トミックスには「あまちゃん」コーナーも出現。
オープニング曲がエンドレスで流れておりました。

5_201308041841380fd.jpg
三陸鉄道のミニモジュール。

以下はDDFの各種モジュール、レイアウトから気になるものを。

8_20130804184201169.jpg
こういった谷川の表現は参考になります。

9_20130804204143854.jpg

12_20130804184232d2e.jpg
使われている素材がだんだんわかるようになってきましたが、
どこにどんな素材を使えば効果的か大変勉強になります。

13_20130804184233501.jpg
海岸沿いの露頭の表現が素晴らしいですね。

10_201308042041453c0.jpg
BSの「箱庭鉄道~ジオラマスターのチカラ~」で登場した伊豆急レイアウト。

11_20130804184230b74.jpg
ここにもロープウェイがありますね。駅がコンパクトにまとまっていてリアルです。

以上です。
さまざまのレイアウト・モジュールが展示されていて
シーナリ―のよい勉強になりました。
関連記事
  1. 2013/08/04(日) 11:48:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旧都茂村図書館(ほのぼのハウスみと)その2 | ホーム | 私鉄の駅を作る2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okigoka.blog.fc2.com/tb.php/173-d8c6f7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)