元島根県民のお部屋

島根県の近代建築・近代化遺産と、路面モジュールのブログ

上諏訪温泉の共同浴場

上諏訪は町のいたるところに共同浴場がある、大変魅力的な温泉都市です。
そんな上諏訪に素敵な建物の共同浴場があると聞いて、普通列車を乗り継いで上諏訪を訪問しました。

1_20130903223524aba.jpg
旧道を外れて何の変哲もない住宅街を歩いていきますと、正面に素敵な建物が見えてまいります。

3_20130903223527cb1.jpg
洋風の「平温泉」共同浴場です。残念ながら地元の方専用。
コンパクトでかわいらしい建物。模型化したくなってきますね!

4_20130903223528ee4.jpg

5_2013090322352996f.jpg
玄関部分は増築されていて原形が見えにくくなっていますがなかなかおしゃれです。

7_20130903223619080.jpg
建物を向かって左側から舐めまわすように観察します。

8_20130903223620c09.jpg

9_20130903223621119.jpg

10_2013090322362279f.jpg

11_20130903223818c02.jpg

12_20130903223819626.jpg
こちらは反対側。

13_2013090322382182e.jpg
裏側。屋根が高いので浴場は広々としているのではないかと想像します。
入浴してみたいなぁ。

14_20130903223822cd0.jpg
この共同浴場は上記の建物のすぐ隣にあります。
このエリア、すぐ近くにもう3件ほど共同浴場があるという、共同浴場密集地帯です。
地名が「湯小路」というのだそうで、納得ですね。

関連記事
  1. 2013/09/03(火) 22:54:03|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<板室温泉加登屋旅館本館 | ホーム | 旧東仙道郵便局>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okigoka.blog.fc2.com/tb.php/178-2f4413c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)