元島根県民のお部屋

島根県の近代建築・近代化遺産と、路面モジュールのブログ

ジオコレの「温泉街小物」を購入しました

1
ジオコレより待望の「温泉街小物」が発売されました。
ジオラマベースに付属していた小物類をまとめたものです。
なんといっても共同浴場がお手軽に手に入れることができるのが魅力です。
太鼓橋は温泉街だけでなく、大きな神社などの池に架かっていそうなタイプですね。

2
こちらが共同浴場。どこかで見たことがあるようなないような。

6
対抗するわけではありませんが、共同浴場を自作しておりまして。

9
数年前に手がけたのですが未だに窓ガラスが入らず。

10
屋根の湯気抜きも一応再現しています。

3
イメージはこのあたりから、いずれも信州の角間温泉の共同浴場です。

4

5

7
こちらは鳴子温泉の滝の湯源泉。
共同浴場(滝の湯)の後ろに湧いていて、木管で浴場内に注がれています。

8
上記のような源泉が自噴している直近に共同浴場がある風景を再現しようとしたのですが、
表現力に乏しく、ご覧のとおり防火水槽にしかみえないシロモノになってしまいました。

11
自作の共同浴場とジオコレとを並べてみました。
自作のほうがひとまわり以上大きくなってしまいましたが、
共同浴場の規模は千差万別ですからこれはこれで良いのではないかと思います。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/12/01(日) 22:13:01|
  2. ストラクチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旧加茂信用組合(雲南市加茂町) | ホーム | 小平ふるさと村>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okigoka.blog.fc2.com/tb.php/189-808e5d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)