元島根県民のお部屋

島根県の近代建築・近代化遺産と、路面モジュールのブログ

揖屋の建物

謹賀新年!
平成26年も「元島根県民のお部屋」を宜しくお願いします。

昨年の最後に「有福小学校」をご紹介しましたが、
新年一発目にこそ縁起のいい「『有福』小学校」を紹介すべきだったかもしれません。

今回は元東出雲町の揖屋町に残る建物を紹介したいと思います。
以前は東出雲町揖屋であったこの地は、
平成23年に松江市と合併して松江市東出雲町揖屋となっています。

揖屋の地は、出雲の国有数の古社である揖屋神社の鎮座する地であり、
近代以降は三菱農機(旧佐藤農機)の企業城下町として栄た地でもあります。

1_201401052056142b8.jpg
組嶽百貨店、看板建築です。

2_20140105205616228.jpg
なかなかモダンなスタイルです。

3_20140105205617fc1.jpg
和風旅館建築の南風荘。

4_201401052056199d5.jpg
おそらく旅館だったのではないかと思われる建物。

5_20140105205620e5a.jpg
玄関の作りが旅館らしさを感じさせます。

6_20140105205644363.jpg
洋風建築(他に表現のしようがありませんが)。
要所要所に貼られたスクラッチタイルがアクセントとなります。

7_20140105205645c4e.jpg
元は医院だったのではないかと想像します。

8_20140105205646032.jpg
おしゃれな装飾が残ります。

この他には三菱農機の工場建築物や
三菱農機の前身である佐藤農機の創業者の住居だった
佐藤忠次郎記念館などが残されていますが、
訪問時逆光だったこともありほとんど撮影ができず。

いずれ再訪したいと思います。

関連記事
  1. 2014/01/04(土) 23:59:23|
  2. 島根県の近代建築・松江市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<旧飯能市立南川小学校 | ホーム | 有福小学校(浜田市下有福町)>>

コメント

組嶽百貨店、洋風衣類を買うお店はここでした。旧国道沿いでいまでも
営業されている数少ない商店のひとつです。
「おそらく旅館だったのではないか」と想像された建物は
普通の民家です。この街には道路に面してガラス戸を並べた商家風の
住宅がいくつもあります。魚を中心にして物流に関わっていた名残り
ではいかと思われます。
「洋風建築」は元医院です。これだけ異色ですね。
Googleで見ると、かまぼこの石鹿商店、王禄酒造などが
昔のままの姿で残っています。次回に見られるといいです。
  1. 2014/02/10(月) 13:05:07 |
  2. URL |
  3. 元住民 #-
  4. [ 編集 ]

元住民様

貴重なコメントをいただき、ありがとうございました。
元々お住まいだった方のお話は大変参考になります。

>「おそらく旅館だったのではないか」と想像された建物は
>普通の民家です。この街には道路に面してガラス戸を並べた商家風の
>住宅がいくつかあります。魚を中心にして物流に関わっていた名残り
>ではいかと思われます。

そうだったのですね。
やはりその土地の歴史を知らないと建物の由来も想像できませんね。

石鹿商店と王禄酒造は存じませんでした。
再訪してみたいと思います。
  1. 2014/02/13(木) 22:28:16 |
  2. URL |
  3. 元島根県民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okigoka.blog.fc2.com/tb.php/196-2cea85f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)