元島根県民のお部屋

島根県の近代建築・近代化遺産と、路面モジュールのブログ

復元された伊香保電車(東武伊香保軌道線)を見に行ってきました【その2】

前回の続きです。

伊香保電車は渋川の会場に13:30まで展示された後、
保存場所となる伊香保温泉へ向けて出発しました。


1_20140127230010c94.jpg
電車を載せたトレーラーがバックして会場を出ます。

2_20140127230011c29.jpg

3_201401272300130b9.jpg
電車が走っているように見えますね。

4_2014012723001436b.jpg

5_20140127230016198.jpg
かつて、何度も走っていたであろう旧渋川公民館前を行く伊香保電車。
昭和6年築の旧渋川公民館も保存されることになったそうです。

6_20140127230039c99.jpg
旧軌道跡を行きます。

7_20140127230040c7b.jpg
ブログ主は後からバスで追いかけました。
既に広場にて伊香保電車をトレーラーから降ろす作業が始まっていました。

8_20140127230042b3b.jpg
無事新しい住処へ到着しました。
広場の整備がまだ追いついておらず、
広場の出来るまでしばらくはシートに包まれて保管されるようです。

9_201401272300448bc.jpg
会場に展示されていた、昭和30年の渋川市内の川原町停留所風景です。

10_20140127230045a6c.jpg
歩いていたらたまたま同じ場所を見つけました。奥に見える蔵の屋根がポイントです。
平屋だった蕎麦屋は建て替えられて今も盛業中。
関連記事
  1. 2014/01/27(月) 23:22:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<旧雑賀幼稚園は初代松江警察署庁舎でした | ホーム | 復元された伊香保電車(東武伊香保軌道線)を見に行ってきました>>

コメント

三枚目の写真は街中走っているようにしか見えませんねww

状態も良いようで一度見に行きたいと思います。

去年から伊香保モジュールや伊香保電車を作ったり、路モジメンバーも灯り窓の伊香保電車作ってたみたいですし、ちょっとした伊香保電車ブーム??(たぶん、3、4人くらいw)
  1. 2014/01/29(水) 23:13:19 |
  2. URL |
  3. Mokei de-mbembe #jolcao/E
  4. [ 編集 ]

先日はお世話様でした。

伊香保電車はトレーラーの上とはいえ、かつて走った街中をゆく姿は、
本当に走っているような錯覚を覚えました。
半世紀以上大切に保存されてきた車両なのでもともと状態はよかったようですが、
完全に修復されて、動き出しそうな姿でした。

伊香保電車は確かにミニブームですね。
「そのもの」をモジュール化するのはむつかしそうですが、
山の中、林の中を走る路面電車というのは大変魅力的な題材です。
  1. 2014/02/03(月) 23:10:46 |
  2. URL |
  3. 元島根県民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okigoka.blog.fc2.com/tb.php/201-6d1b6c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)