元島根県民のお部屋

島根県の近代建築・近代化遺産と、路面モジュールのブログ

都電に乗ってきました

1_20140206000217891.jpg
週末にT-Trak Network有志による新年会が開催されました。
そのオプショナルツアー?として、宴会前の陽の高いうちに都電に乗りに行って来ました。
最初は乗ることがメインだったのですが途中から都電保存車両めぐりとなってしまいました。

2_20140206000219123.jpg
【6152号 昭和24年製造 平成13年廃車】
まずは荒川遊園に保存される6152。6000形の中で最も近年まで現役だった車両ですね。

3_2014020600022076f.jpg
きれいに保存されています。

荒川遊園の次に荒川車庫併設の「都電おもいで広場」を見学しました。

6_201402060002239fb.jpg
【5501号 昭和29年製造 昭和42年廃車】
廃車後長らく上野公園にて保存されていました。
ブログ主も小学生の頃上野公園でこの電車を眺めた記憶があります。

7_201402060003185ec.jpg
【7504号 昭和37年製造 昭和53年ワンマン化改造 平成13年廃車】
5500形と7500形とがL字型に近接して設置されているので大変写真が撮りにくいのであります。

9_20140206000319e18.jpg
【6086号 昭和24年製造 昭和53年廃車】
荒川車庫を裏側から覗いてみたところ、6086と花100が並んで休んでいました。
なんだかんだでこの黄色い6000形もいいものです。

10_2014020600032165c.jpg
【6080号 昭和24年製造 昭和53年廃車】
都電で飛鳥山に移動し、公園内で保存されている6000形を見学です。
子供たちが遊び回る環境で、電車も遊具と化し荒廃気味なのが残念です。

14_20140206000403a56.jpg
だんだん暗くなる中、新庚申塚から三田線西巣鴨駅、千石駅から都バスと乗り継いで、
旧都電神明町車庫までやってきました。

15_20140206000404652.jpg
高い柵に囲まれ保存されており、いたずらの心配はありませんが、
全体写真がなかなか撮りにくいので、遊具に登って撮ってみました。

12_20140206000322eee.jpg
【6063号 昭和24年製造 昭和53年廃車】

13_20140206000323915.jpg
【乙2号 昭和16年製造 昭和46年廃車】
こちらは貴重な「電動無蓋貨車」の乙2です。
大正期の乙10の足回りを利用して、昭和16年に製造されたとのこと。
木造・電動貨車の現存例としても貴重ですし、
「東京市電」時代の数少ない現存車両でもあります。

ここで時間切れ。本当は新庚申塚まで戻って早稲田まで乗り潰したかったのですが、
飲み会の時間が迫ってきたのでバスにて宴会場へ移動したのでした。


【おまけ1】
11_20140206000402d68.jpg
期間限定でアスカルゴのアナウンスが倍賞千恵子さんです。
この機会をお見逃しなく!

【おまけ2】
5_201402060002221f2.jpg
途中で復刻塗装の7000形に出会いましたが、なんか色が違う気がします。


※製造年等はウィキペディア、交通局HP、RMM「編集長敬白」、現地案内板を参考にしています。
関連記事
  1. 2014/02/06(木) 01:04:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<坪倉医院旧館(松江市宍道町宍道) | ホーム | 旧黒松郵便局(江津市黒松町)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okigoka.blog.fc2.com/tb.php/204-8c585922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)