元島根県民のお部屋

島根県の近代建築・近代化遺産と、路面モジュールのブログ

久佐の建物と庄屋屋敷(浜田市金城町久佐)

1_2014072723075386c.jpg
以前の金城町、現在の浜田市金城町久佐で見つけた建物です。
あまり装飾がなく、戦後の建物のようにも見えます。

2_20140727230754658.jpg
戦前に農村に建てられる立派な建物といえば、信用組合の事務所です。
金城町誌第2巻の久佐村の項では、
明治39年に無限責任久佐信用購買販売利用組合が設立され、
昭和12年に「木造2階事務所を新築」とあります。

この建物も昭和12年築の信用組合事務所だったらおもしろいと思うのですが、
建物をよく見てみましょう。

3_20140727230755584.jpg

4_201407272307564d6.jpg

5_20140727230758bd3.jpg

6_20140727230832539.jpg
よく観察すると、1階部分は倉庫(蔵)のようで、
小さな通風用の扉がついているのがわかります。

7_201407272308333cb.jpg
2階へは、右側面に張り出た階段から上がるような造りに見えます。

改造でわざわざこんな造りにしたというのもちょっと無理がありそうで、
信用組合の建物ではないのかもしれません。
もともと1階が倉庫、2階が事務所(あるいは作業場)という構成だったのかもしれません。
ただ、1階の前の部分はいかにも増築という感じですから、何とも言えません。

8_20140727230834c92.jpg
さて、この建物横には坂道が伸びていて、立派な門を持つお屋敷が建っています。

9_20140727230835c2b.jpg

10_201407272308368ab.jpg
この地域の庄屋だった佐々田家のお屋敷とのことです。
佐々田家は尼子氏の末裔という歴史ある家柄のようで、
庄屋だけでなく、鉄山(たたら製鉄)や酒造業をも営んでいたそうであります。

12_20140727230900ccc.jpg
この煉瓦煙突は酒造業時代のものなのでしょうか。

11_20140727230859064.jpg
現在は無住なのか、荒れているのが気にかかります。

【撮影】 
平成26年4月

【参考文献】
金城町誌第2巻 平成8年 金城町
金城町誌第6巻 平成15年 金城町

関連記事
  1. 2014/07/27(日) 23:18:36|
  2. 島根県の近代建築・浜田市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旧上府村役場(浜田市上府町) | ホーム | 津和野郷土館(津和野町森村)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okigoka.blog.fc2.com/tb.php/240-ef8dde91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)