元島根県民のお部屋

島根県の近代建築・近代化遺産と、路面モジュールのブログ

後谷橋(邑南町宇都井)

1_20141103115027c30.jpg
江の川は大河でありながらその両岸に平野をつくらず、
ほぼ河口まで川岸まで山が迫る地形が続いています。
このため江の川に並行して走る道路は、
どうしても急峻な崖の中間に道を開かなければならず、
未だに心細い道幅の県道が随所に残されています。

この後谷橋は、そうした心細い県道に架かる橋の一つで、
宇都井の集落から少し下流へ進んだ、
後谷川という江の川に流れ込む小さな谷川に架かる橋です。
この橋よりもう少し先へ進むと、以前ご紹介した角谷橋です。

10_201411031151219ef.jpg
ご覧の通り、中間橋脚のないシンプルな桁橋です。

2_20141103115028f1c.jpg
上流側の親柱と欄干。大変シンプルな作りです。

3_2014110311502921d.jpg
下流側。灌木でわかりませんが、画像正面の地形の開けているあたりが江の川です。

4_20141103115031f4a.jpg
コンクリート製の欄干は、縁取りがされていて、辛うじて戦前のRC橋の面目を保っています。

5_20141103115032fb6.jpg
親柱はほぼコンクリートの「箱」です。

6_201411031151185c5.jpg
不明瞭ながら竣工年が記されています。

7_20141103115119619.jpg
上の画像の拡大。「昭和」と「竣功」は読めますが。。。

8_201411031151228ae.jpg
こちらは角谷橋の銘板の拡大。
なんだか字跡が似ています。

9_convert_20141103114914.jpg
後谷橋の銘板と角谷橋の銘板とを並べてみて、後谷橋の文字が解読できないか試みます。
「昭和十一年十一月竣功」と読めるような気がするのですがいかがなものでしょうか。


この銘板がなぜこれほどまでに読みにくいか。
元々は金属製のプレートが埋め込まれていたのではないかと思います。

以前ご紹介した益田市の須郷田橋では、地元の郷土史に、
戦時中の金属回収で橋銘板を撤去した旨記載がありました。
この橋でも同様のことが行われたのではないでしょうか。

金属製のプレートの跡にコンクリートを流し込み、
半乾きの状態のところで引っ掻いて文字を刻んだのではないでしょうか?



【橋の諸元】
橋名:宝来橋
竣工:昭和11年?
形式:RC桁橋
所在地:邑南町宇都井
川:後谷川
道路:県道294号

【撮影】 
平成24年9月
平成26年4月(雨に濡れている方の画像)

関連記事
  1. 2014/11/03(月) 12:28:10|
  2. 島根県の近代橋梁
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旧下小竹尋常高等小学校(安来市伯太町下小竹) | ホーム | 宝来橋(美郷町粕渕)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okigoka.blog.fc2.com/tb.php/258-410cf9f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)