元島根県民のお部屋

島根県の近代建築・近代化遺産と、路面モジュールのブログ

下田に行ってきました(聖地巡礼もあるヨ)

CIMG1734.jpg
先週末、カミさんをつれて下田まで遊びに行ってきました。

CIMG1816.jpg
土曜日はまさかの土砂降りで何もできず、早々に宿に引き上げ。
翌日の天候回復に全てを期します。

CIMG1847.jpg
翌日は晴れました。

CIMG1911.jpg
爪木崎で水仙を愛でます。

CIMG1891.jpg
水仙よりも露頭に目が行ってしまいました。
すてきな柱状節理です。

CIMG1921.jpg

CIMG1919.jpg
下田の町に戻り、街並みを散策します。
なまこ壁の商家が点在しています。

CIMG1961.jpg
ペリーロード周辺は、特に古い街並みが連続して残っています。

CIMG1962.jpg
橋と商家の組み合わせが良いですね。


下田は近年、アニメ「夏色キセキ」の舞台となって、
聖地巡礼(ロケ地巡り)の地としてその筋の観光客も増えているようです。



ブログ主も映画「青い山脈」の聖地巡礼を試みました。
下田は昭和24年公開の映画「青い山脈」のロケ地の一つであります。

CIMG1971.jpg
この写真を撮るためだけに、画像を印刷の上、持参しました。
現在との比較のため嫌がるカミさんに無理やり持たせて撮影です。

CIMG1711_convert_20141223151137.jpg
映画のワンシーン(比較検討の為、転載しました)。

現在のペリーロードでロケがされていたことがわかります。

映っている橋は昭和54年に架けかえられているようですが、
欄干のデザインなどはかつての橋と同様に再現されています。

このように、下田には杉葉子、池部良、原節子が歩いた町の面影が、
かなり色濃く残っているのがわかります。

「青い山脈・ロケ地」で検索しますと、
恵那(昭和32年司葉子版)、彦根(昭和38年吉永小百合版)ばかりがヒットしますが、
下田も元祖「青い山脈」(昭和24年原節子版)の
ロケ地という売り出し方をしても面白いのではないかと思いました。

CIMG1949.jpg
後篇に続きます(クモハ103に乗ります)。

関連記事
  1. 2014/12/23(火) 15:19:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<下田に行ってきました(伊豆急100系に乗ったヨ) | ホーム | 作橋(松江市大正町/本郷町)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okigoka.blog.fc2.com/tb.php/270-df4e5756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)