元島根県民のお部屋

島根県の近代建築・近代化遺産と、路面モジュールのブログ

旧意東村役場(松江市下意東)

ito.jpg
下意東の集落で見つけた建物です。
木工所の事務所兼作業場のような使われていましたが、
なんとなく役場風にも見えるあやしい建物です。
タイトルにも書いてしまっておりますが、
結論からいくと「旧意東村役場」だった建物です(たぶん)。

意東村は昭和29年に揖屋町、出雲郷村と合併し
東出雲町となって消滅した村です。
東出雲町はながらく単独で町政を敷いていましたが、
平成23年に松江市と合併しています。

意東村に関する資料を調べてみたところ、
「意東村史(昭和57年復刊)」の扉に、
「旧意東公民館」としてこの建物の写真が掲載されていました。
ということで、かつては公民館だったことがわかりました。

さらに「東出雲町誌」を調べてみますと、次のような記述がありました。

昭和29年 揖屋町・出雲郷村・意東村が合併し東出雲町が成立
       意東の元役場に支所を置いた
昭和30年 支所を廃止し、出張所とする
昭和33年 出張所を廃止し、連絡所とする
昭和34年 連絡所は廃止
       元役場を公民館とする

以上のことから、公民館はもとは意東村の役場だったということが
関連付けられるのではないかと思われます。

いつ頃の築なのかは記述がないので不明ですが、
建物の雰囲気から、それほど古いようにも見えず、
もしかすると戦後の建物なのかもしれません。

【撮影】
平成26年9月

【参考文献】
意東村史 昭和23年 伊藤菊之輔
(昭和57年復刊 東出雲町立意東公民館)
東出雲町誌 昭和53年  東出雲町誌編さん委員会編

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/01/15(木) 21:37:45|
  2. 島根県の近代建築・松江市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旧二宮村役場(江津市二宮町) | ホーム | 旧湯里村役場(大田市温泉津町湯里)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okigoka.blog.fc2.com/tb.php/277-ea838f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)