元島根県民のお部屋

島根県の近代建築・近代化遺産と、路面モジュールのブログ

箱根に行ってきました(お正月)

もうお正月どころの話ではありませんが、お正月のネタです。
毎年一族で正月旅行へ出かけるのが恒例となっているのですが、
今年は箱根になりました。

CIMG5601.jpg
二十数年ぶり?に「ロマンスカー」に乗りました。

CIMG5610.jpg
新型のVSE(50000形)。これはカッコイイです。

CIMG5621.jpg
走る喫茶室。コーヒーを飲みながら優雅なひと時。

CIMG5639.jpg
箱根湯本から登山電車に乗り継ぎます。
すでにモハ1形が入線していましたが、若干混んでいたので一本待つことにしました。

CIMG5644.jpg
次に来たのは2000形でした。古い電車に乗りたかったのでちょっとがっかり。

CIMG5668.jpg
1月1日は夕方から雪模様となりまして、彫刻の森駅に着いた時にはこんな状態に。

CIMG5672.jpg
雪景色。

CIMG5742_2015020114514236e.jpg
あけて1月2日は快晴。大涌谷からの富士山はこのように見事なものでした。

CIMG5741.jpg
モクモク水蒸気が噴きあがる大涌谷。大地の息吹を感じます。

CIMG5785.jpg
帰りの登山電車は旧型車両でした。

CIMG5793.jpg
降車ホームで客を降ろし、いったんバックします。

CIMG5796.jpg

CIMG5799.jpg
乗車ホームに入線です。

CIMG5811.jpg

CIMG5818.jpg
宮ノ下での行き違い待ち時間で撮影。登山電車といえばやっぱりこの形ですよね。

CIMG5843.jpg
帰りのロマンスカーはEXE(30000形)でした。
快適でしたが、展望室がないといまひとつロマンスカーという感じがしませんね。
関連記事
  1. 2015/02/01(日) 15:10:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<栄橋(大田市大森町) | ホーム | 建物データの訂正・追記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okigoka.blog.fc2.com/tb.php/280-9ebb0ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)