元島根県民のお部屋

島根県の近代建築・近代化遺産と、路面モジュールのブログ

旧海士町畜産組合(海士町福井)

CIMG9028.jpg
菱浦港にほど近い、福井の町中に残る古い建物です。

「島根県の近代化遺産」リストで
「海士町農協菱浦支所(海士町畜産組合)」としている
建物ではないかと思われます。

CIMG9043.jpg
建物左側には後年の増築部分があります。
10年前に訪問した時には増築部分のところに
JAの看板がかかっていました。

CIMG9031.jpg
玄関部分には薄桃色の塗装が残っています。

CIMG9045.jpg
あまり装飾性はなく、シンプルなデザインです。

CIMG9037.jpg
裏側。

建物は全体的に壁が剥がれてあまり手入れがされていない風ですが、
ちょっと窓から室内を拝見しますと、新し目の備品なども置いてあって、
完全な空家というわけではないようです。

郷土資料などをいろいろ調べましたが、
この建物の記述は見つかりませんでした。

室内には牛の写真が幾枚も飾ってありましたので、
やはり元は畜産組合だったのだろうなという気がします。
上述のとおり、
以前訪問した際にはJAの看板が掛かっていましたので、
畜産組合、JAの建物だったということは
間違いがないのではないかと思います。

CIMG9042.jpg
こちらは平成16年3月に撮影したものです。

SKMBT.jpg
大体同じアングルから平成26年の画像です。
比べると10年を経て壁の剥離がだいぶ進んでいるのがわかります。
ここまで地肌が見えてしまうと、
雨が降ったらだいぶ水がしみ込んでしまうのではないかと心配になります。

【撮影】 
平成16年3月
平成26年9月

【参考文献】
島根県近代化遺産(建造物等)総合調査報告書  平成14年  島根県教育委員会




関連記事
  1. 2015/02/03(火) 22:43:00|
  2. 島根県の近代建築・隠岐地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旧知々井郵便局(海士町知々井) | ホーム | 栄橋(大田市大森町)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okigoka.blog.fc2.com/tb.php/282-c449ee83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)