元島根県民のお部屋

島根県の近代建築・近代化遺産と、路面モジュールのブログ

江ノ島に行ってきました

1月の最終土曜日、T-Trak Networkの有志による恒例新年会に参加してきました。
昨年同様、昼の部は「大人の遠足」として、東京近郷の鉄道探訪です。
今回は湘南モノレールで江の島入りし、江ノ電を堪能したのちに、
ロマンスカーで夜の新宿へ繰り出すというプランになりました。

CIMG6908.jpg
と、いうことで大船で集合し、湘南モノレールに乗車します。
新車が入っていたんですね。

CIMG6912.jpg
湘南モノレールというと、個人的には、鎌倉・江の島で遊んだ帰りに空いているから乗る。
くらいの利用しかしたことがなく、昼の明るい内に乗るのは初めてでした。

同行のお仲間から、全面展望を進められかぶりつきにスタンバイしたところ、
急勾配・急カーブをものすごいスピードで走るダイナミックなモノレールに痺れました。
下手なTDLのアトラクションよりよほど迫力があります(安いし何より並ばない!)
今度はじっくりモノレールだけで1日つぶす必要がありそうです。

CIMG6931.jpg
Nゲージでやってみたいなぁ。と、ひそかな計画も。

CIMG6948.jpg
江ノ電を横目に見つつ江ノ島へ向かいます。

CIMG6974.jpg
江ノ島ではMokei de-mbembeさんお勧めの「とびっちょ」にて昼食。その前に少し島内を散策しました。

CIMG6971.jpg
お隣が壊されていて、老舗旅館の岩本楼さんの建物が丸見えに。
銅板の気になる装飾を観察することができました。ベランダ?

CIMG6983.jpg
江ノ島には何度も来ているはずですが、毎回新しい発見があります。
銅板を貼った蔵、こういうタイプは初めて見ました。

CIMG7015.jpg
島から江ノ電に戻ります。

CIMG7016.jpg
龍口寺前の扇屋さんで江ノ電最中を買い食い。

CIMG7046.jpg
腰越の併用軌道で撮影。

CIMG7082.jpg
やっぱり古い電車がいいです。

この後、腰越から鎌倉方面の電車に乗り、
極楽寺で途中下車したり、鎌倉で折り返したりしているうちに良い時間となりましたので、
ロマンスカーに乗るべく小田急の片瀬江ノ島駅に向かいました。

CIMG7163.jpg
開業以来のキッチュな駅舎が素敵です。

CIMG7166.jpg
地下鉄に乗り入れているブルーのロマンスカーが停まっていました。
かっこいい。

CIMG7180.jpg
内装も素敵ですね。
お正月にもロマンスカーに乗りましたから、1月のうちにロマンスカー3種類制覇したことになります。

CIMG7201.jpg
新宿で本番の新年会です。盛り上がりました。

ご参加のみなさん、お疲れ様でした。
また、やりましょう。

関連記事
  1. 2015/02/15(日) 22:31:39|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旧上田所郵便局(邑南町上田所) | ホーム | 旧波来浜稚蚕飼育所(江津市都治町)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okigoka.blog.fc2.com/tb.php/287-cd4ded26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)