元島根県民のお部屋

島根県の近代建築・近代化遺産と、路面モジュールのブログ

旧松江信用組合事務所(松江市朝日町)

1
すでに取り壊されてしまった建物を紹介するのは本意ではないのですが、
かつて松江市の駅前通りにあった、
旧松江信用組合事務所(しまね信金本店)の建物についてです。

この建物については、「日本近代建築総覧」、
「島根県近代化遺産総合調査報告書」いずれでも、
昭和元年築、煉瓦造、設計・施工不明となっております。


最近、当時の新聞から、建物の情報が得られないか、
ひたすら新聞のマイクロフィルムを確認していたのですが、
先だって、この建物の竣工時の記事を見つけることができました。

こちらの新聞記事をご覧ください。
山陰新聞記事
山陰新聞(昭和9年7月1日付)

いかがなものでしょうか、昭和9年7月1日付の山陰新聞に、
「近代式鉄筋三階建松江信組事務所けふ竣工式を挙ぐ」
という見出しが付いて、昭和9年7月に竣工式を行った旨が記されておりました。

山陰新聞だけでなく、同日付の松陽新報にも同様の記事が掲載されており、
この建物は昭和元年築ではなく、昭和9年築ということが判明しました。

記事より重要事項を抜き出します。
・昭和8年11月着工昭和9年6月25日竣工
・藤岡組合長の理想的考案を骨子として秋鹿隆一氏が設計
・大阪鴻池組松江出張所が施工
・建築様式は近世式鉄筋コンクリート3階建て
・延坪数本館129坪5合高さ35尺6寸
・本館のほか倉庫1棟、純日本建の付属屋1棟よりなる

以上の通りで、これまでの資料では煉瓦となっていましたが、
鉄筋コンクリート造りということがわかります。
さらに、設計が秋鹿隆一、施工は鴻池組ということもわかりました。

名刺広告
山陰新聞(昭和9年7月1日付)

藤忠ビル、吉田村商工会館、有福小学校に続き、
また、1つ、秋鹿隆一氏の作品が判明したことになります。

山陰新聞の記事では秋鹿隆一氏の談も掲載されていました。
少々長いですが、転載してみたいと思います。

「他に比を見ぬ 特点と経費の少なかった事」
「設計監督者 秋鹿隆一氏談」
「きょう落成式を挙げる松江信用組合事務所は、
近代式鉄筋コンクリート三階建て、
構造及び色彩などに於いて質実剛健の気分を表すことに意を注ぎ、
殊に当建築の特点として玄関出入り口を二か所に設けた点は、
組合を極めて平民的の気分で出入りできる様意を用いた点で、
又、正面に庇を設け、自転車の置き場或いは降雨の際の便を計った等は、
他に余り比を見ないと思う。(中略)工費は二万六千円であったが、
幸い材料及び工賃等の低廉の時機だった為め、
極めて少額の工費によって完成するを得たのは
誠に私としても満足して居る次第である。」

(現代仮名遣いに改め、句読点を適宜挿入)

当該建物のデザインが「質実剛健」でることを
表現していたとは知りませんでしたが、
スクラッチタイルを用いたモダンなスタイルは、
当時の大都会の銀行建築と比しても遜色がありません。

近年にあっては庇部分は一部ATMスペースになっていましたが、
旧状をよくとどめておりましたが、設計当初から
「自転車置き場、降雨の際の便」を想定していたとは、
当時としてはなかなか斬新だったのではないでしょうか。

当時の信用組合は中小・零細を対象として
小口の融資を行う組織だったわけであり、
秋鹿氏はその組織の性質を念頭に
「平民的気分で出入りできる」こととして
設計に表していたものと思われます。

建物は平成19年ごろに取り壊されたようで、
現在跡地はビジネスホテルとなっています。
近年まで当時の状態をよく保存しており、
解体が惜しまれます。


【建物のプロフィール】
竣工当時の建物名:松江信用組合
現在の建物名:しまね信用金庫本店(解体)
竣工:昭和9年6月25日(起工:S8.11 竣工式:S9.7.1)
構造:鉄筋コンクリート3階建て
設計者:秋鹿隆一
施工者:鴻池組松江出張所
その他:工費2万6千円


【撮影】 
平成13年11月

【参考文献】
山陰新聞 昭和9年7月1日付記事
松陽新報 昭和9年7月1日付記事
日本近代建築総覧新版 昭和58年 日本建築学会
島根県近代化遺産(建造物等)総合調査報告書 平成14年 島根県教育委員会

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/08/02(日) 22:57:21|
  2. 島根県の近代建築・松江市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<箱根に行ってきました(その1) | ホーム | 旧下山佐尋常小学校講堂(安来市広瀬町下山佐)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okigoka.blog.fc2.com/tb.php/306-27274886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)