元島根県民のお部屋

島根県の近代建築・近代化遺産と、路面モジュールのブログ

ケーブルカーモジュールを作る6

職業柄4月というのはとても忙しく、気分的にも模型まで手が回りませんでした。
前回からまるまる1ヶ月放置してしまいました。

連休が始まってようやく模型にも手をつけようかという今日この頃、
1ヶ月放置していた旅館作りに着手。


yado01.jpg
4月30日はまず1階部分のコンクリートの浴場を作ります。
プラ板を切った貼った適当に、2時間程度でとりあえずここまで。

yado02.jpg
5月3日はいよいよ木造の旅館(2~3階)部分に着手。
下準備として前日会社帰りに秋葉原まで材料を買いだしに行ってきました。
最近、秋葉原に行っても買うのは「エバーグリーン」の素材ばかり。
もともと「車両」にはそれほど執着していなかったのですが、
最近はさらに物欲がなくなってきました。


yado03.jpg
基本構造としては、0.3ミリのプラ板をベースにして、
その上に0.5ミリのプラ板とエバグリシート(壁・板ばりの表現)を重ね、
さらにその上に0.25ミリ厚1ミリ幅のエバグリ素材(柱を表現)で縁取ります。

プラ板にケガキして、切り出さずに素材を貼り付けます。
柱が細く、窓をあける際に破損する可能性もあるので、
この状態で部材を貼り付け、窓を抜きます。

yado04.jpg
窓を抜いたらようやくプラ板から切り離しです。

yado05.jpg
三面分完成!
裏側は崖で隠れる予定ですので、今回はプラ板を貼っておしまいにします。

yado06.jpg

yado07.jpg

yado08.jpg
箱に組みました。
現段階では、浴場部分と旅館部分がまったくしっくりきません。うーむ。

yado09.jpg
モジュールに置くとこんな感じです。
とりあえず5月3日の1日で1棟、形にはなりました。
関連記事
  1. 2012/05/04(金) 00:29:13|
  2. 路面モジュール
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<松江放送局「開局記念ラジオ塔」その1(松江市灘町) | ホーム | 出雲大社彰古館(出雲市大社町)>>

コメント

素晴らしいです^^

いつもながら緻密で、実物と見まごうばかりの出来栄えですねー^^
出来上がりが楽しみです^^
  1. 2012/05/07(月) 10:24:48 |
  2. URL |
  3. (´・ω・`) #-
  4. [ 編集 ]

どうもありがとうございます!

よくみると結構雑なところがあるんですよ^^;
結構勢いに乗っているのでこのまま一気に作りたいと思います。
  1. 2012/05/09(水) 22:42:55 |
  2. URL |
  3. 松江製麺所 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okigoka.blog.fc2.com/tb.php/66-20960a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ケーブルカーモジュールを作る6】

職業柄4月というのはとても忙しく、気分的にも模型まで手が回りませんでした。前回からまるまる1ヶ月放置してしまいました。連休が始まってようやく模型にも手をつけようかという今
  1. 2012/05/05(土) 12:18:38 |
  2. まとめwoネタ速neo