元島根県民のお部屋

島根県の近代建築・近代化遺産と、路面モジュールのブログ

JA雲南阿井店(奥出雲町上阿井)

奥出雲町の上阿井は、元の仁多町上阿井、
三成から広島の庄原へ抜ける県道の途中の集落です。

ai1.jpg
そんな上阿井にJA雲南の支所がありました。
建物の看板では「JA雲南阿井支所」とありますが、
現在の正式名称は「JA雲南阿井店」のようです。

ai2.jpg
アルミサッシとトタンで改修されており、あまり古い建物には見えません。

ai3.jpg
中央部分もこのような簡素なもので、戦後の建物のように見えます。

ai4.jpg

ai5.jpg
が、その一方でこんな装飾も残されていまして、
この部分だけみると戦前の建物のようにも見えます。

今後町史などを調べ、この建物の歴史を探りたいと思います。
昭和30年までは阿井村という村があったそうですから、
その阿井村の役場だったりしたら面白いなと思っています。
関連記事
  1. 2012/08/10(金) 00:13:43|
  2. 島根県の近代建築・出雲地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旧田所小学校講堂(邑南町下亀谷) | ホーム | 養益舎牛乳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okigoka.blog.fc2.com/tb.php/83-9c08f1b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)