元島根県民のお部屋

島根県の近代建築・近代化遺産と、路面モジュールのブログ

鉄道模型コンテストに行ってきました

8月18日、お台場のビックサイトで開催されていた
鉄道模型コンテストを見学してまいりました。

あ1
エントランス。

鉄道模型コンテストでは全国の中高生の力作レイアウトが並んでいました。

あ2
今回の大賞は灘中・高のモジュール。
センス・技術ともに素晴らしく、群を抜いています。

あ3
マングローブという発想はありませんでした。すごいなぁ。

あ4
都立高校も頑張ってます。都立町田工高。
地層の表現が素敵です。

あ5
芝学園の曲線モジュール。

あ6
こういう色調が出せるのうらやましいです。

あ8
公文国際学園の都市型モジュール。

あ7
湘南モノレールがいいです。

あ9
広尾学園の千葉の海岸?モジュール。
上総層群っぽい白っぽい地層がよく表現されています。
海岸の流木など、実際の自然をよく観察されているのではないでしょうか。

あ10
崖の表現もさることながら、崖下に礫が堆積してるあたり素晴らしいです。
これは参考にしたいです。

あ12
淳心学園の十三駅。複雑な形の跨線橋がきれいにできてますね。

あ13
群馬県立高崎高校の上越線モジュール。
崖の表現と水の表現が素晴らしいです。

あ14
高輪中・高校の丸の内モジュール。
第一生命館と帝劇がいい雰囲気で再現されています。
路モジでもやった人はいません。先越されてしまいしたね。

あ15
横浜富士見丘学園。牧場がいいです。

あ16
目黒学園の博物館動物園駅モジュール。
駅構内をがんばって再現しています。

あ17
群馬県立前橋高校。
小さくまとまった駅前がいかにも地方の高架駅っぽくて好きです。

以上、気になった作品をピックアップいたしました。
どの学校もレベルが高くてびっくりしています。
私もいろいろと参考・勉強になりました。

大学の鉄研が退潮傾向にあると聞いていましたから、
その下の中学・高校でこれだけ作品が集まる(しかもレベルが高い)とは意外でした。
鉄道模型界の将来もまだまだ希望が持てるのではないでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/08/21(火) 10:37:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旧吉田小学校講堂(雲南市吉田町) | ホーム | なづな館(出雲市神西)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okigoka.blog.fc2.com/tb.php/89-9a265872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)